Return
to
Top

よくある質問

Q.​陸上競技経験者でなければ入会できませんか?

 

A.いいえ、陸上競技経験は全く関係ありません。

 むしろ、未経験からでも少しでも陸上競技や走ることの楽しさを知って頂けると嬉しいです!

 また、陸上競技でなくともランニングに取り組まれている方も大歓迎です!

Q.スプリント種目に取り組んでいます。短距離やフィールドでも入会できますか?

 

A.もちろんです!種目を問わず総合陸上競技やランニングに関わる全ての種目に取り組んで行きたいと思っております。

また、初心者で短距離やフィールド種目、競歩等、なじみの薄い種目に取り組んでみたい方向けに陸上競技初心者講習も行って参りますので、積極的に色々な種目に取り組んで楽しんでみてくださいね!

Q.トライアスロンに取り組んでいます。入会できますか?

 

A.もちろんご入会頂けます。

但し、ランはABCRで行いながら、スイムやバイクの練習やその他のフィジカルトレーニングを他のスクール等で行われている場合、スケジュール等の面で難しさが出てくる場合があります。

オーバートレーニングを避け、効率よく各種目の練習をしつつ必要な休養も取れるよう、計画的にトレーニングを進めることが大切です。

尚、ABCRでも、トライアスロン全体を考えたコンディショニングや練習の計画は可能です。ご相談下さいませ。

Q.ファンランナーで、陸上競技は取り組むつもりがありません。それでも大丈夫ですか?

 

A.もちろん大歓迎です!

本音では、陸上も楽しいので一度ご体験頂けると嬉しいですが、「する」スポーツではなく、「見る・応援する」スポーツとして陸上競技を楽しんで頂けるよう、実際に陸上競技の試合の観戦イベント等も行って行く予定です!

また、未経験だったりブランクがあったり、取り組んだことの無い種目を気軽に学べるよう、初心者向け陸上競技教室も開催して参りますので、是非一度体験してみるのも面白いと思いますよ!

Q.中学の部活に入部しています。二重登録は可能ですか?

 

A.はい、可能です。中学・高校では、中体連・高体連への登録とクラブチームでの陸連登録の二重登録が可能となっております。

部活動ではカバーできないフィジカルトレーニングやリコンディショニング(リハビリ)のためや、部活では競技力の向上が難しい場合等、ABCRアスレティッククラブをご利用下さいませ。

尚、大学については二重登録が不可となりますので、一度ご相談下さいませ。

Q.入会するとどんなメリットがありますか?

 

A.一番のメリットは、ABCRコンディショニングサロンのパーソナルメニューが随時10%OFFで受けられる点です。回数券を組み合わせると最大20%OFFとなります。

ABCRでは、選手一人ひとりの症状や状態に合わせてのパーソナルサポートを何よりも大切にしております。

特に怪我や痛みに対してはグループ指導だけでは限界があり、それぞれの原因や程度に応じた、本当に必要な内容を順序立てて行うことが大切です。

但し、グループ指導の良さというものもあり、チームであるメリットを最大限に生かせる場も用意しております。

月に1回程度、全てのメンバーが任意で集まれる場を作り、それぞれの練習に励みながら交流を深められる、いわば「部活」のようなスタイルのチームで陸上競技やランニングを楽しんで頂ければと思います。

また、スポーツ栄養やスポーツ心理の専門家等と連携し、健康を害さず、生涯スポーツとして陸上競技やランニングを楽しみ続けられるよう、信頼できる専門家から必要なサポートが受けやすい環境を作ります。

Q.コーチはいないんですか?

 

A.今のところ、「コーチ」としての専門家は選任しておりません。

その理由は、あくまでもメンバー一人ひとりが「市民アスリート」だからです。

競技力向上のためにコーチの管理の下でコーチの設定するメニューをこなすようなスタイルは、市民アスリートの目指す姿とは異なるものと、ABCRは考えます。

あくまでもそれぞれがそれぞれの健康や目標に向かい、それぞれの優先順位で出来る最大限でスポーツに取り組む事こそ市民アスリートのスタイルあるという考えから、選手の上位の立場になりがちな「コーチ」は置かず、その分選手と並列の関係であるサポートスタッフを充実させ、必要なサポートを受けられるチームを目指しております。

但し、競技の方向性に迷ったり、練習メニューのアドバイスが必要だったり、また目指す健康や目標についてのアドバイスが必要な場合、ゼネラルマネジャーとして代表の菅原までご相談頂ければお力になりたいと考えております。

また今後、各種目のスキルコーチについては連携を考えております。

Q.全体集合には必ず参加しなければいけませんか?

 

A.いいえ、強制ではございません。

それぞれのご予定に応じ、その都度ご参加の判断をして頂いて構いませんので、必要に応じてご利用下さいませ。

トップカテゴリ選手についても、その時々でレースその他で不在となる場合もございます。